レトルトでレストランの味を再現!「ビーフとオニオンの欧風カレー」(★★★☆☆)

今回はハウス食品の「ビーフとオニオンの欧風カレー」です。
今回も私の好きな欧風カレーです\(^o^)/。

「極東ファディ」というコーヒーと食品を扱うお店で購入しました。北部九州山口を中心に展開しているお店でカフェもあります。

さて、カレーのパッケージはこちら。箱入りではなくパウチでの販売。自分の中で箱入り=高級品というイメージが強く、正直、最初はそんなに期待はしていませんでした。。(* ´ ▽ ` *)

値段は218円。カロリーの記載はありませんでした。

パッケージ表

キャッチコピーは

”じっくり炒めた玉ねぎと赤ワインで、甘みとこくを出しました。 香り豊かな香辛料に唐辛子・こしょうを加えて、さわやかな辛口ビーフカレーに仕あげました。”‐パッケージより引用‐


とあります。

では、実食です。

口に入れた瞬間、ビーフの旨味が引き立ちました。まさしくホテルなどのレストランで食べるカレーのような上品な味です。「赤ワインで甘味とコクを出した」とキャッチコピーにあるように舌ざわりにほのかにワインの香りがします(#^.^#)。

欧風カレーといえば、ドロドロとした感じを受けますが、これは、パッと見てドロドロ感はありませんが、後味がこってりしており、まさしく欧風カレーです。

全体

具はパッケージに写真はありませんでしたが、細かく刻んだ玉ねぎに一番大きいもので1×3cm角のほどよく脂ののった牛肉が入っています。またこの牛肉が美味(//>ω<)。

アップ

辛さは、最初上品な味かなっと思っていたら、後から辛さがじんわりときて、いつまでもその辛さが続きます(゚д゚)。この辛さがいつまでも続く感じは何か?そう、それはパッケージにある唐辛子の仕業です。。これがとても辛い。

お値段も安く、この値段でレストランで出てくるようなカレーライスが食べられ、お得感があり満足でした\(^o^)/。

すくったところ

ただし、福神漬けやらっきょうと一緒にカレーを味わうのが好きな人にとっては、ちょっと唐辛子の辛さが続くので、とくにらっきょうの味が引き立たない。また、辛さがあるのでいまいち旨味が感じられませんでした

またせっかく肉がおいしいのに、数が少なめ(*^_^*)。大きさもばらつきがあり、小さいものはほんとに気持ち程度でした。唐辛子の辛さがとにかく引き立つので、生クリームなどを少し入れたら、少しまろやかになって旨味がでてくるのかもしれません。

カレーは辛さが重要ですが、辛すぎるのも難点です。

それでは、総評です。
★★★★☆ 美味しいかどうか
コク ★★☆☆☆ コクが濃厚かどうか
★★★☆☆ 具の大きさや味はどうか
辛さ ★★★★☆ 辛いかどうか
値段 ★★★☆☆ 値段に対してのお得感
オススメ度 ★★★☆☆(3.2) 総合判定(★は四捨五入)


関連記事

カテゴリ:★★★☆☆  コメント:0

あっという間に完食!ファミマの「生クリームで仕上げた欧風カレー」(★★★★☆)

 記念すべき第1回目は、ファミリーマートの「生クリームで仕上げた欧風カレー」です。税込278円カロリーは1食分208kcal

 私は、基本的にカレーのジャンルでいうと欧風カレーが一番好きです。(^-^)/

 たまたま寄ったファミリーマートに置いてあったもので、”FamilyMart Collection"とパッケージに書いてあるので、おそらくファミマ専売のレトルトカレーと思います。


ファミリーマート箱


 キャッチコピーは、

「あめ色になるまでじっくりと炒めた玉ねぎに、生クリームを加えて、濃厚なコクを引き出しました。」 ‐ パッケージより引用 ‐


とあります。

 では、ここから実食した感想です。

 見た目は、ぱっと見はハヤシライスのようですが、欧風カレーらしく、ドロドロとした印象です。ただ、生クリームが入っているからなのか、スプーンですくってみると、案外あっさりとしており、後から辛さがくる感じです。(#^.^#)



ファミリーマート全体



 具は牛肉と玉ねぎしか入っておらず、キャッチコピーにあるように玉ねぎはあめ色で、大きさもほどよく歯ごたえがあり、おいしいです。牛肉は脂がのっておいしいのですが、パッケージの写真と比べて若干小さめ。また繊維が細かく、かんだ時に歯と歯の間に入りこんでしまい、詰まったものをとるのが大変でした。そこがマイナスポイント。。。



ファミリーマートアップ



 全体的に、欧風カレーらしく味が濃厚で辛さもほどよく、福神漬けやらっきょうなどにも相性がよく、あっという間に完食してしまいました。♪(/・ω・)/ ♪


 最後に総評です(あくまで自己評価ですので、参考までに)。( ̄^ ̄)ゞ
































★★★★☆美味しいかどうか
コク★★★★☆コクが濃厚かどうか
★★★☆☆具の大きさや味はどうか
辛さ★★★☆☆辛いかどうか
値段★★★★☆値段に対してのお得感
オススメ度★★★★☆(3.6)総合判定(★は四捨五入)


 では、また。

カテゴリ:★★★★☆  コメント:2

なるなぎ
なるなぎのレトルトカレー徹底批評

なるなぎ

インフォメーション
- Information -


○サイトリニューアルしました。

○「3種の唐辛子とチキン(無印良品)」入荷。近日公開!?

○「欧風カレーソース(無印良品)、ナン(無印良品)」入荷。近日公開!?

○「プロクオリティビーフカレー(辛口)」入荷。近日公開!?


-- E N D --
.
.


テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」様から6月19日放送の番組内企画「ガチガチランキング」のレトルトカレー特集で取材協力をさせていただきました。

株式会社スマートショッピング様からのご依頼を受けて、レトルトカレー商品のコメントを提供させていただいています。下記サイトに私のコメント記事が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

スマートショッピングサイト内のコメント掲載記事はこちら
このブログのテーマソング
ブログのテーマソング「Relax in the Afternoon」
「なるなぎのレトルトカレー徹底批評」のテーマソングです。”お昼時のカフェテラスで食事をしながら会話を楽しんでいるイメージ”ということで作曲してもらいました。こちらを聴きながら、ゆっくりしていってくださいね。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
レトルトカレーランキング TOP 5
現在のレトルトカレーランキングです。 このランキングは”なるなぎ”の独断と偏見によるものです(*^^)v。参考までに。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★ランク別カテゴリ
アンケート
アンケートにご協力ください。
メールフォーム
ご意見、ご感想をお待ちしています。また、“なるなぎ”にレビューしてほしいレトルトカレーがあれば、教えてください。あなたの代わりに試食してレビューします。

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


バナーリンクのお願い
より多くの方にこのブログを知っていただきたいという思いから、リンク用バナーを作成しました。ご自由にお使いいただけますが、よろしければ、まずはメールでご一報いただけたら幸いです。コードをお伝えしたいと思います。
リンクバナー
いつも応援ありがとうございます。励みになっています。
スポンサーリンク






当ブログはGoogle Adsense、A8.net、MULANによる広告配信とAmazon・楽天等のアフィリエイトを利用しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ