お店の中辛はレトルトでは最高の辛さだった!「珊瑚礁 湘南ドライカレー」(★★★☆☆)


今回のレトルトカレーは「珊瑚礁 湘南ドライカレー」です。 では、実際に食べてレビューしていきます。 今回はランキング入りするでしょうか?

目次
▼クリックで展開

1.カレーの概要


珊瑚礁の「湘南ドライカレー」です。

前回の「函館カレー」に引き続き、実際にあるカレー屋さんのレトルトカレーです。

湘南ドライカレー(表)

エスビー食品の噂の名店シリーズです。写真の大きなマッシュルームとグリンピースが目を引きます。(°_°)

鎌倉の七里ガ浜というところにお店があるそうです。お店は全国からお客さんが集まり、その長い行列は湘南の定番の風景だそうです。

湘南というとサーフィンのイメージがパッと浮かびますが、湘南の海岸線にあるこのお店はどんな雰囲気のお店なのでしょうか。湘南の海を眺めながら食べるカレーはどんな味がするのでしょうか。一度行ってみたいです。o(^▽^)o

キャッチコピーは、

ひき肉の旨みと、スパイス、バターの調和にこだわりぬいた、珊瑚礁ならではの味わい。‐ パッケージより引用 ‐


ドライカレーはこのブログでも一度取り上げましたが、ドライカレーといえば、ひき肉がポイントだと思うので、今回はどんな感じに仕上がっているのでしょうか。

【商品情報】
商品名 珊瑚礁 湘南ドライカレー
販売元 エスビー食品株式会社
値段(税込) 340円
カロリー 277kcal/1袋あたり
カレーのジャンル ドライカレー

スポンサーリンク



2.ドライカレー特有の芳醇な良い香り



では、実食です。

湘南ドライカレー(全体)

ドライカレーということですが、ルーがパッケージの写真のように、ドロドロした感じはそんなにありません。ひき肉もそれほど多くないように見えます。しかし、ドライカレー特有の芳醇な良い香りがしました。( ^ω^ )

3.マッシュルームやグリーンピースが苦手の方にもおススメ



一口食べた感想は、そんなに辛くはなかったのですが、あとから辛さがじわじわっときて、その辛さがずっと尾を引きました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

(パッケージは”中辛”ですが、これは”お店の中辛”ということで、エスビー食品の基準では最高ランクの”5”になります。結構辛いです。)

ルーをかき分け、食べ進めていくと、ぱっと見、あまり入ってないようにみえたひき肉が奥にたくさん隠れていて、ご飯に絡めると、まさしくドライカレーになりました。キタ━(゚∀゚)━!

ひき肉のコクが際立ち、それがルー全体のコクとなって旨味を醸し出しています。また、バターが入っているからでしょうか。後味に爽やかな酸味が広がり、ルーに深みがでています。

具のマッシュルームやグリーンピースは写真より若干小さめですが、味は美味しかったです。辛さがけっこうあるので、マッシュルームやグリーンピースの苦手な方にもそんなに気にせず食べられるのではと思いました。(っ^ω^)っ

湘南ドライカレー(アップ)

4.ルーが少な目だが、ターメリックライスと絡めると絶品



今回は、ライスにターメリックライスをチョイスしてみました。アマゾンで購入しましたが、パッケージの袋にお米(会津産コシヒカリ)が2合入っており、炊飯器で炊く形の商品となります。

炊きあがり直後、ウコンの匂いがしたので、ちょっと「どうかな?」と思いましたが、これが美味。カレーとよく合い、パサパサしてクセがなく、とても食べやすかったです。

湘南ドライカレー(カレーのみアップ)

ご飯だけ食べたら、ちょっと苦手な方もいるかもしれませんが、カレーと絡めるとウコンの匂いも中和され、ターメリック本来のスパイスも効いて絶品でした。\(^o^)/

ただ、ドライカレーなので若干ルーが少な目でした。そのため、ご飯も少し余ってしまいました。

下記からご購入できます。





5.総評



最初、ドライカレーぽくない見た目でしたが、ルーのなかにひき肉が隠れていて、かき混ぜるとパッケージの写真のようになりました。始めにも書きましたが、お店でも食べてみたいです。お店の近くにお住まいの方で、もし行かれた方がいましたら、ぜひ感想が聞きたいです。

湘南ドライカレー(地図)

【採点】
項目 星の数 審査基準
★★☆☆☆ 美味しいかどうか
コク ★★☆☆☆ コクが濃厚かどうか
★★★☆☆ 具の大きさや味はどうか
辛さ ★★★☆☆ 辛いかどうか
値段 ★★☆☆☆ 値段に対してのお得感
オススメ度 ★★★☆☆(2.4 総合判定(★は四捨五入)

他の記事をご覧になりたい方は、最上部タイトル下の”INDEX”からどうぞ!!

スポンサーリンク





(お願い)
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

関連記事

カテゴリ:★★★☆☆  コメント:0

なるなぎ
なるなぎのレトルトカレー徹底批評

なるなぎ

インフォメーション
- Information -


○サイトリニューアルしました。

○「3種の唐辛子とチキン(無印良品)」入荷。近日公開!?

○「欧風カレーソース(無印良品)、ナン(無印良品)」入荷。近日公開!?

○「プロクオリティビーフカレー(辛口)」入荷。近日公開!?


-- E N D --
.
.


テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」様から6月19日放送の番組内企画「ガチガチランキング」のレトルトカレー特集で取材協力をさせていただきました。

株式会社スマートショッピング様からのご依頼を受けて、レトルトカレー商品のコメントを提供させていただいています。下記サイトに私のコメント記事が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

スマートショッピングサイト内のコメント掲載記事はこちら
このブログのテーマソング
ブログのテーマソング「Relax in the Afternoon」
「なるなぎのレトルトカレー徹底批評」のテーマソングです。”お昼時のカフェテラスで食事をしながら会話を楽しんでいるイメージ”ということで作曲してもらいました。こちらを聴きながら、ゆっくりしていってくださいね。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レトルトカレーランキング TOP 5
現在のレトルトカレーランキングです。 このランキングは”なるなぎ”の独断と偏見によるものです(*^^)v。参考までに。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★ランク別カテゴリ
アンケート
アンケートにご協力ください。
メールフォーム
ご意見、ご感想をお待ちしています。また、“なるなぎ”にレビューしてほしいレトルトカレーがあれば、教えてください。あなたの代わりに試食してレビューします。

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


バナーリンクのお願い
より多くの方にこのブログを知っていただきたいという思いから、リンク用バナーを作成しました。ご自由にお使いいただけますが、よろしければ、まずはメールでご一報いただけたら幸いです。コードをお伝えしたいと思います。
リンクバナー
いつも応援ありがとうございます。励みになっています。
スポンサーリンク






当ブログはGoogle Adsense、A8.net、MULANによる広告配信とAmazon・楽天等のアフィリエイトを利用しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ